Yuna's Blog


Starry Sky gives hints to your life.
15/03/2010, 00:00
Filed under: Photography













These photographs are taken in KARUIZAWA in Japan.
I had a wonderful experience in January, going through a dark night forest without any light. Then, I saw innumerable stars. I could see a way because of meters of snow helped to lit surroundings. Then, when my eyes got used to the darkness, it seemed to me, the forest changed into some other world that I did not know.

『生き方は星空が教えてくれる』
著者:木内鶴彦

最近読んだ本の中で、とても感銘を受けました。
わたしの中にあったモヤモヤがたくさん解けたました。
これからも何度もじっくり読みたいと思います。

著者の木内さんは長野県にお住まいのようです。
さぞかし星が奇麗に見えることでしょうね、羨ましいです。

今冬、軽井沢へ連れていってもらったときのこと。。街灯もない森の中で持っていた懐中電灯を消して、真夜中に森の奥中へずんずんと入って行ったときに見た、言葉にならないくらい美しい星空を、この本を読みながら何度も思い浮かべていました。
地面は深い雪。雪のおかげでほんの少しは明るく見えるので、獣道をたどって歩いていきました。やっと目が暗闇に慣れてきたとき、世界は全然違ったふうに見えました。夜どこへ行っても光のある生活をしている人間とは違う能力を持っている動物が見ている世界が見えてきたとき、それはそれはゾクゾクしました。その時に出会った動物たちには、少しびっくりさせてしまったかもしれませんが、動物界のルールをしっかり守れば動物たちとも友達になれるという、木内さんの言葉に安心しました。私たちが学ぶことは、本当は全て自然の中にごく『自然』にあるのですね。

写真はその時に撮ったものです。


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

